tsubaki_style2008-05-30

アマゾンで買ったジャーマンポインターの本。ポテトに瓜二つのジャーマンがいっぱい出ています。ぺっちょり甘えたのジャーマンの写真もあります。
今日は長いお留守番の日。最近はサークルにコングを入れてあとは、おもちゃも水もトイレもなしで、かなり長時間お留守番ができます。夜はクレートに入ったら、朝まで賢く寝ています。そのあたりはもう安心できますが、散歩のひっぱりや、来客に対する興奮・・・これは何とかしつけなくてはいけません。
今日も久しぶりの友人の訪問に、収集がつかなくなるくらいの興奮状態。子犬のときは飛び掛ってもたいしたことはなかったのですが、体重が19キロ以上にもなった今はすごい力で困ったものです。しつけ教室に行くべきか、本を買って自分でやっていくか今思案中です。こんな風に、凛としたポーズで写真が撮れる日が来るでしょうか?