tsubaki_style2008-05-31

えんどう豆が旬ですね。昨日、近所の方が畑で作ったものををたくさんくださいました。朝の一仕事が終わって、のんびりダイニングテーブルで、鞘から豆を出そうと始めたとたん、ポテトが匂いをかぎつけて、ダッシュして来ました。みずみずしい鞘に大粒のお豆さんがぎっしり入っています。ジトーっと見つめるポテト、目は豆に釘付け。「うまそう!」「お願い、一粒だけでも下さい。」私の後ろから横から何とか首を突っ込み、必死です。「だめ!」
ぐるぐる、ぐるぐる、あちこち回って懇願です。前にパソコンを開いた状態でガードをしていたら、ニョキっと画面の後ろから顔が・・・・。
「欲しいなあ〜」  ほんと、しつこいんだから。
お豆さんは今夜、半分は友人にもらった破竹と一緒に炊き合わせ、後は豆ご飯になりました。スーパーで買ったものとは別の品種かと思うくらいに柔らかで甘くホコホコのお豆さんでした。ご馳走様でした。