犬と一緒に寝るか寝ないか・・・・・しつけの基本では、いっしょに寝てはいけないらしい。主従関係が崩れるかららしい。ポテトのような温厚な子は一緒に寝ようとサークルで別に寝させようと、私たちとの関係は変わらないようです。ただ、旅行で留守にする時、pawsに預かってもらう際に、寂しがって世話をかけるのではないかと、それだけが気がかりで、一人で寝る習慣を保っています。先日から時々寒い晩は一緒に寝てみました。ポテトはお布団にもぐってきて、私の足か、腰、胸あたりに頭を乗せて寝るので、その重さで熟睡できなかったです。くっついて寝るので、だっこしていると暖かくてほんと、幸せなんですが、乗ってこられると、重い。たとえ、小柄で18キロ程度でも、重い。サークルではこの湯たんぽをサークルに入れてやってます。ポテトは湯たんぽより人間の暖かさが好きみたいで、結構離れて寝ています。
さあ、今夜はめちゃくちゃ寒くなりそう・・・どうしようかな。