tsubaki_style2011-12-07

帽子バッグ完成しました。アクセサリー感覚で提げて欲しいです。今の季節なら、モスグリーンや、インクブルーのコートの上ににいいかも。ちゃんと入りますよ。携帯や二つ折り財布やハンカチ。
そろそろ年越しの準備の声が・・・。
お節に欠かせない黒豆。乾燥豆のストックは欠かさないので、黒豆も結構な量があります。でも、お正月用には新豆を炊きたいので、ストックのものは、炒ってしまいます。

そのままポリポリ食べても美味しいですし、ご飯を炊く時に入れたら、綺麗な紫色の黒豆ご飯になります。そして、一番いいのは、黒豆茶黒豆茶は国産のものなら高価ですが、こうして炒ったものをあら引きにすれば、簡単。粗引きは、袋に入れて、ハンマーでたたいてできますよ。
そして、来年のカレンダーも届きました。

昨年から、日めくりしかないバッグのカレンダー。日めくりは嫌いですが、仕方ないなあ。。。。。まとめめくりで。