今夜は体についての話。
私は多分免疫力はかなり強いと思います。
一般的には低体温は免疫力が低いといわれますが、私の平熱はいつも35度台。でも、15年くらい熱が出たことがないです。15年前に一瞬37度の熱が出て、しんどくなってお医者さんに行きました。風邪でした。それ以来軽い風邪も引いたことがないです。強いて言えば、偏頭痛と、肋間神経痛くらいが持病でした。見かけだけでなく、骨も強くて骨量はたっぷりだそうです。筋肉質でよくスポーツされてるんですか?と聞かれます。運動音痴です。運動はポテトの散歩だけです。丈夫が自慢だった私。ところが、昨年だんだん左腕が痛くなってきて、やがて手先がしびれ始めて、肩こりも始まり、耳鳴りもする・・・整形外科に行って検査したら、頚椎が変形していました。そこで、40日間牽引に通い、結果、夏には痛みもしびれもなくなりました。とにかく、根をつめた手仕事による障害であること、それから、頚椎がまっすぐ、いわゆるストレートネックというやつで、重い頭を支えきれていないのが原因。神経が通るところが圧迫されているのです。また再発の危険はあります。
その後、やっぱり、三ヶ月もしたら、めまい、耳鳴りが始まり、先月より、生まれて初めての整骨院に通うようになりました。その整骨院は日本でまだ数少ないバイタルリアクトセラピーという施術をしてくださいます。まず、提携の外科でレントゲン撮影をしてもらい、頚椎、背骨、骨盤のチェックから始まり、週二回、骨の矯正をしてもらっています。骨盤も股関節も、頚椎も、そして、頭蓋骨も。耳鳴りは通い始めても止まりませんが、時々ボリュームが小さくなる日が出来てきました。そして、なによりびっくりなのが、ふと気がつくと、少し外向きになっていた右足がまっすぐ前を向いているのです。骨盤のずれからきていたのでしょう。寝たときも少し外に開いていた足先がきちんと上を向いています。綺麗に歩けるようになりました。すごく嬉しい。バイタルリアクトセラピーは、ツボに軽い刺激を与えて、自律神経を整えていくそうです。そうそう、もう一つの大きな成果。偏頭痛がなくなりました。成果が見えてくると通うのが楽しくなります。いい作品をつくり続けるために、体のメンテには投資しなくちゃあ。