tsubaki_style2007-12-16

きれいになったこのアトリエの片隅は、ほんの四畳くらいのスペースなんですが、今日はカーテンを縫って、ついに素敵な空間完成。FF式しか使わない我が家がたった一つどうしても捨てがたいこの超旧式の石油ストーブ・・・・28年前に結婚した時にパートナーの上司からお祝いとしていただいたものです。ずっとアトリエで使ってきて、樹脂や絵の具がこびりついているし、あちこちぼこぼこになっているのですが、捨てられない。その理由・・・・焼き芋。そう。アルミホイルに包んだサツマイモを焼くのに必須なんです。アトリエは大きな空間で、吹き抜けだし、空気の汚染も知れているから、時々はこうやって暖もとります。今日は、パートナーがアトリエの広い部分の床張り、私はカーテン縫い。気温がぐんぐん下がってきて、「そうだ!今日はおでん!」仕込んでから、このストーブに乗せて煮込みました。仕事をしている間にコトコト味がしみてうまそう!夕食はこのストーブの前で、熱々のおでんをつつきました。ポテトは足元でまた、まっかっかになっています。(一見コーヒー色でわかりませんが・・・毛の薄いおなかは紅しょうが色だよ)ストーブだーいすき!癒されるなあ。