tsubaki_style2007-12-14

今日はカードケースを仕上げ、次の手帳カバーにかかっています。学校が終わり、SOLUSの仕事は着々と進んでいます・・・・が、あまりに引きこもっているのでストレスがたまります。肩に力が入って疲れたなあと思うと、ポテトをつれてお散歩に行ったり、遊んでやったりして、体を動かします。おかげで、体調は快調。私は元気がとりえで、風邪はこの有馬に引っ越してからの16年間に一回しかひいたことがありません。これは、ほんと、不思議です。空気がいいのでしょうか?でも、風邪のヴィールスがいっぱいの小学校に勤めていても、顔にくしゃみをかけられても、うつったことがありません。何か秘訣は?とよく聞かれますが、何か思い当たることがあるとしたら、我が家の暖房がFF式で、室内の空気が汚染されていないこと。食事の前、外出の後、手洗いをちゃんとすること。後は、食事のバランスでしょうか。野菜が大好きで三度の食事できちんととります。どんなに忙しくても朝は野菜やおかずを食べます。昨日、農家の出店で、紫キャベツの大きなものをゲットしました。スーパーで売っているものより、ごつごつしていて、色は紫一色ですが、葉牡丹?疑惑。粗い目の千切りにして、さっと湯通しし、ピクルスにします。りんご酢と水、砂糖少々を入れて一煮立ちさせ、クローブ、コショウ、ローズマリーキャラウェイシードとほんの少し既製のイタリアンハーブソルトを加えます。茹でたときにはまず、鮮やかな紫色になり、お酢につけると、さらに鮮やかなローズ色になります。これを朝食の時に付け合せにします。サンドイッチにはさんでもおいしいです。簡単でおいしいし、ビタミンいっぱい。