tsubaki_style2007-12-29

いつの間にか29日。喪中って、いつものお正月とどんな風に違う過ごし方をしたらいいのかわからず、お節料理はつくっていいのかなあ?なんて、悩んでいたら、聞くところによると、お節は普通に作ってもいいということ。なあんや。結婚以来ずっと作り続けてきたから、やめるのは落ち着かないし。で・・・作ることにして。今朝から黒豆を炊き、野菜や数の子、おもちなど買出しに行き、帰ってから、チャーシューをつくり、ブリを漬け込み、その合間に冷蔵庫や棚の掃除をしました。ポテトはアトリエの片付けをしているパートナーと、台所の私の間を行ったり来たりしながら、遊んでいます。手がかからなくなりました。