tsubaki_style2007-12-20

裏庭の花梨、近年実生りが悪く、今年は五個。それでも、何が何でも収穫して花梨酒を造らなくては。というのも、我が家でつくる花梨酒は無農薬で安心だし、とにかく美味しいのです。今朝、パートナーの出勤前に収穫を頼んだら、一個転げて、下のやぶに消えていったそう。なにい?そんな、もったいない!五個しかないのに、一個の損失は痛いでえ。で、欲張りばあさんは長靴をはいて、やぶに分け入って、救出しました。やれやれ、これで何とか、一升分はつくれました。ポテトのおかげで、裏庭は踏みしめられて、芽はかじられて・・・さあ、来年はいろんな花がちゃんと咲いてくれるかなあ。それでも、ポテトは日に日に賢くなっています。お散歩中に変なものを拾っても、「だめ!」というと、ちゃんと自分で出すようになりました。昨日私がご飯を食べている時に「遊んで〜」とおもちゃを持ってきたので、「今はだめ!ご飯を食べているでしょう!」と、大きな声で叱ったのが効いたのか、今日はご飯を食べている時はまったく近寄ってきません。テーブルの近くまで来てはいますが、色々おもちゃを運んできては、ごそごそ一人で遊んでいます。自分のうんちにも関心を示さなくなりました。どこかで読んだのですが、犬って、ある日突然成長することがあるそうな。まあ、こんなこといっていても、明日のブログで、また、「やられました!」なんてかも。