tsubaki_style2007-12-09

今日で、ポテトは6ヶ月。先日お留守番中に激しく床を破壊したりして、この調子では学校に入れなくては行けないかなあとブルーになっていましたが、昨日今日と、私が家にいるとやはりとってもいい子です。寂しがりなんです。でも、こちらが根気良く言って聞かせるとどんなこともわかるようになってきています。やはり、6ヶ月、成長でしょうか。考えてみれば、アトリエの革やバッグ、工具などもまったくいたずらしないし、家の中の触ってはいけないものもちゃんとわきまえて、全く大丈夫。これってすごいのかも。でも、今はアトリエを改装中なので、クレートにいれて寝させています。はじめはお菓子でつられて入っていたのですが、すぐに、「そんなだまし討ちはいや!」とばかり、なかなかの抵抗です。わなに仕掛けたクレートの中のお菓子を取ってくれと、手でポンポンします。入りたくなんかないんだよう!それでも食いしん坊の誘惑に負けてとうとうクレートに入って鍵を閉められた後、今夜はすごい悲しそうな声で私たちを呼びます。キューン、キューン。そう、ポテトはまだ吼えません。でも、体が大きくなったので、キューンもすごい大きなキューン。いつかは収まると思っていましたが、どんどん激しくなります。そこで、アトリエに下りていって、静かにしなさいと叱りました。すると、じっと私の目を見て話を聞いてます。そして・・・・もうおとなしくなったのです。なんて賢いのでしょう・・・。ジーンとなりました。ジャーマンポインターは訓練がしっかり入る犬種だそうです。今日の写真は、こんなに大きくなっても抱っこを嫌がらないポテト。6ヶ月。16キロ。三ヶ月前に我が家に来たころの写真と比べるとこんなに大きくなったんだとびっくりします。相変わらずの甘えたポテト。私たちの癒し。私たちの元気の元。ポテトが来てから、眉間のしわが薄くなり、目じりの笑い皺が増えました。