tsubaki_style2006-05-31

ものをつくるのには、結構力を使います。分厚い革に穴を開けるときや、カシメをつけるときなど、がんがん木槌で打ちますから、右手には力瘤ができました。運動が苦手な私ですから、筋肉や力瘤がついたのはごく最近になってからです。スタイル維持のために、かれこれ5年ほど前に腹筋を始めました。10回から初めて、目標は一日1000回でしたが、とても無理。で、200回、それで2年は経ちます。よほど、酔っているとき以外は、深夜一時になっても、やります。2年程前からステッパーも続けています。そこそこの効果はあります。もししていなかったら、今頃・・・こわいですねえ。そうそう、何がすごいかって、先日のライヴで、二時間半踊っても全く疲れが残らなかったこと。我ながら、びっくりでした。それから、駅やショッピングセンターの階段が軽い軽い。これって、脚力がついたんでしょうね。そういえば、膝の靭帯を切った時、ベッドからお医者さんに、「腹筋はいつからしてもいいですか?」って聞いて笑われました。「そんなもん、べつにせんでええやろ。」って言われましたが、そのときの私は、靭帯のことより、腹筋をしないで、どんどんおなか周りがぶよぶよになったらどうしよう?それが一番の心配でした。