tsubaki_style2006-06-01

果物がないと、禁断症状が出るくらいに好きです。絶対に欠かせないのが柑橘類で、はっさく、甘夏が特に好きです。冬には、温州みかんを箱買いして、たっぷり食べるのが幸せですが、食べ過ぎて手のひらが黄色くなってしまうこともあります。もちろんバナナは年中欠かせません。スリランカで食べたバナナは香り高く、プチプチと種が歯ざわりよくて、バナナに種があることに改めて気がついて、感激しました。タイに行った時は、ドリアンにはまって、友達と街で買ってきて、夜中にホテルでこっそり食べました。あんなもの良く食べるわ〜と言う人がほとんどですが、果物好きな私にとっては忘れられない美味しさでした。うちのさくらんぼはとうとう昨日で収穫が終わりましたが、これからはスモモの季節です。たくさんの果樹を植えているのですが、欲しくてないのがイチジクです。以前住んでいた家では隣の農家の方がイチジクをつくっていて、時々下さったのですが、お店で買ったものとは別の食べ物のように味が濃くて美味しかったです。どんな果物も、木で完熟したものの味は最高ですね。その味が忘れられなくて、それ以来イチジクを買うことがなくなりました。何年か前にバーで出てきたドライフルーツの中に、干しイチジクがあって、とっても美味しかったので、あちこちで探しました。今は結構どこでも売っていますが、このイラン産のドライタイプのものが美味しいです。