tsubaki_style2006-05-07

うちの家には色々なおもちゃや置物があります。震災の時はもう何も並べまいと思ったのに、性懲りもなくまた並び始めています。部屋のあちこちに小さな世界があるのです。子供の頃、少女漫画に全く関心がなく、巨人の星や明日のジョー、赤塚アニメファンだった私(唯一少女漫画の中で楳図は好きでしたが)は、幸い男の子の母親になり、合体ロボや仮面ライダーの人形を子供たちと一緒に買えるようになって、楽しい時代を過ごせました。不思議と子供たちも私と好みが一緒で、怖がりの癖に、ウルトラマンには関心がなくウルトラマンと戦う怪獣の方が好きでした。仮面ライダーにも関心がなく、怪しげな怪獣やショッカーが大好きでした。悪役の方が魅力的な形をしているからだと思います。朝、カーテンを開ける時、三回に一回くらいはカーテンに引っかかってひっくり返るのですが、ここに、やはり居て欲しいのです。我が家の新型神棚なのかも知れません。