tsubaki_style2006-05-06

くじ運は良くない方です。子供のころ、京都の夏の一大イベント「地蔵盆」のくじ引きがありましたが、いつも私はバケツやじょうろなど、ぱっとしないものが当たりました。泣き虫だった私は「泣いてばっかりいるさかい、そんなバケツやらじょうろが当たるんやわ。」と家族にからかわれ、悲しいトラウマになりました。大人になってからは、ほんの少しくじ運は良くなったのか、ビールセットや遊園地の入場券くらいは当たるようになりました。私の近所のスーパーでは、お買い物をすると、スタンプを押してくれて、スタンプがいっぱいになるとガラガラくじが一回できます。たいていは案の定びりの100円のお買い物券なのですが、このところ3連勝で、びりから2番目が続いています。先日は2リットルのお茶が当たりました。今年はついてるかな。「『おーい、お茶』が当たったわ〜」喜んで飲もうとしたら、家族が、「『おーい、お茶』と違うで、『おいしいお茶』やで。」よく見たら、そうでした。なんだか、ちょっとついていた気持ちが半分になってしまいました。でも、飲んでみたら、このお茶は確かにおいしいお茶でした。