tsubaki_style2006-05-22

この季節、私はとても忙しくなります。ラッキョウに始まり、新ショウガ、果実酒、梅干・・・・。この時期にしかできない仕事がいっぱいなのです。今年は、日照不足で生育が遅いみたいで、ラッキョウもなかなか店頭に並びませんでした。今日綺麗な土付きラッキョウが出ていたので、3キロ買いました。(例年は6キロくらい漬けます。)産地は鹿児島です。鳥取産が出るにはまだ時間がかかりそうです。先日鹿児島出身のお友達から鹿児島のらっきょうをお土産にいただいて、つけてみたら、歯ざわりしゃきしゃき、美味しかったので、買って見ました。子供の頃からお酢が大好きですので、ラッキョウに限らず、新ショウガ、きゅうりを始め色々なお野菜のピクルスを野菜が旬のときにたくさん作り置きします。ラッキョウはカレーの時だけでなく、一日5個食べると血液がさらさらになるそうなので、お酒のあてや、お漬物として一年中いただきます。洗ったものも売っていますが、面倒でも、土付きを買ったほうが、成分的にも、味も良いみたいです。もちろん、自分で一からすると、塩も粗塩を使うので、さらにおいしいです。料理ハサミで上下をカットして、洗い桶に入れて、ゴロゴロもみ洗いします。すると、薄皮が取れるので、ざるにあげて、粗塩で漬けます。あとは、2日くらいたってから、さっと水洗いして、熱湯に10秒ほど通し、その後、米酢の甘酢で本漬けします。本漬けに入るまでは家の中が臭いですが、美味しい生活のためにはがまんがまん。