tsubaki_style2006-05-09

朝はパン派です。パン食は栄養バランスが悪いといいますが、きちんとおかずをとれば、大丈夫だと思います。サーモン、パセリを混ぜたクリームチーズ、トマト、ソーセージとキャベツのカレーいため、スープ・・・・バランスの良いおかずは洋食でも簡単にできるのです。主役のパンはいつも自分で焼きます。パンを焼くというととても大変そうに思われるのですが、私にとってはご飯を炊くのとさほど変わりません。なぜなら、レディースニーダーという頼もしいパン捏ね機の助っ人がいるからです。これは、何十年前から、何の進歩もない機械です。およそIT化されることもなく、ただ、ついているのはタイマー機能、それも、捏ね終わったら、チーンと鳴るだけの。
でも、これがあるから、パン生地を捏ねるという一番大変な作業がなくて楽チンにパンが焼けるのです。今日、3代目のレディースニーダーがやってきました。もう買い換えるのは10年ぶりくらいなので、どこか新しくなっているのではないかとかすかな期待をして待っていたのですが、箱を開けると、タイマーの表示が少しだけカラフルになっただけで、コンセントを入れて出る音は相変わらず、ドンドンドコドコ、なかなかレトロなおなじみの音。
まあ、仕方ないか、がんばって捏ねてくれるのが命だから。