tsubaki_style2006-05-17

今日もまた雨、朝からずっと雨。もう梅雨?って感じです。おかげで、仕事がはかどります。今日もバッグが一つ完成しました。この形は革違いで3個のシリーズ、第三段です。今回は竹で編んだような面白いテクスチュアの革でつくりました。びっくりするような軽さです。私にとってバッグは、軽い事がかなり重要な条件です。肩こり性ではないのですが、バッグが重いと、買い物の意欲が半減します。出かけていても、バッグがずっしりし始めると帰りたくなります。だから、私の作るバッグの重要なポイントは、軽くてしっかりしていることです。先日、これぞ魔がさしたというのでしょうか、あるデパートで、見かけたバッグのデザインに惹かれて衝動買いしてしまいました。その日はこれといって気に入ったものに出会えず(デパートで探した事自体が無理)収穫がなかったところにそのバッグを見たというのもあり、お値段の安さにも惹かれ、「まあ、あってもいいかな。」と、買ってしまいました。さて、たしかにデザインはかわいくて、ポケットもいっぱいあり、口が大きく開いて機能的です。でも、素材が合皮で、付属金具や裏素材の材質のせいか、何も入れてないうちから、ずっしり重いのです。これって全然機能的じゃあない。合皮だから、雨に濡れてもいいし、気楽に仕事に持って行こうと思ったのに、「行ってきます!」と手に持った瞬間から、ずしっと来て・・・・あああ、もう大嫌いになってしまいました。バッグはやはり惚れ込んで買わなくてはいけません、私としたことが・・・・・。