tsubaki_style2006-05-15

いつかテレビで、節約主婦がベランダでお野菜を作っているのを見ました。その時、びっくりしたのは、芽が出てしまったジャガイモを土の入った袋に入れておくと、15個もジャガイモが採れたということでした。今まで、芽の出たジャガイモは捨てるしかないと思っていたのに・・・・。これはやってみよう。ということで、庭の隅に芽がにょきにょき伸びてしまったジャガイモを埋めてみました。今年の春は寒くてお庭の木の芽もなかなか芽吹かず、ようやく4月の終わりになってから、いろいろなお花の芽が出始めた頃、ジャガイモの芽が出ました。もう、だめかなって思った頃に。今、毎日ぐんぐん育っています。果たしてこの苗からジャガイモは収穫できるでしょうか?愛犬ゴンタ君のそばなので、踏まれないようにレンガでガードして、楽しみに毎日見ています。