tsubaki_style2006-05-27

ヒヨドリの襲撃のあまりの恐ろしさに、昨日の夕方、真剣にネットを張り巡らせたおかげで、今日はたまに数羽がやってくるくらいに落ちついて、静かな休日の朝・・・・と思いきや、なんだか、子供たちのにぎやかな声がする。今度は近所の子供たちが、食べたいな〜食べたいな〜と木の下に集まっているのです。そこで、近所の世話焼きじいちゃんが子供たちにさくらんぼの種飛ばし大会を発案。じいちゃんと私がさくらんぼを摘んで子供たちはわいわい木の下で、まるでヒナ鳥が餌を待っているみたいに大騒ぎして待っています。摘みながらも時々つまみ食い。さあ、前の公園でさくらんぼ種飛ばし大会の始まりです。すっぱいさくらんぼでも大喜び、無農薬だし、安心です。12人のこどもたちがさんざん食べて遊んだ後もまだまだたくさん収穫できて、今日はとりあえずホワイトリカーに漬けました。いつもならそのまま食べだしたらとまらないくらい美味しいのですが、今年のは本当に酸っぱくて残念。明日はジンにも漬けてみましょう。