tsubaki_style2017-11-27

ファーの襟はこんな風に仕上げようと思っています。ライオンのアメリカヴィンテージメタル飾りをつけて、レザーのリボンで結ぼうかなあなんて思っています。
ファーは動物愛護団体の力で今は大手のブランドから消えていきつつあります。でも、フェイクファーを使うことが優しいのでしょうか。地球にやさしいのでしょうか?やさしいってなんだろう。誰に対して?残虐ってなんだろう。イルカかわいそう。クジラかわいそうと同じですね。殺戮が残酷で許せないなら、ビーガンしかない。野菜だけ食べて生きるのですよね、それで罪の意識がなくなって穏やかに暮らせたらいいと思いますよ。すごくわかりやすくていい方法。牛肉を食べることも、乳牛に一生ホルモン剤を打って牛乳を出させることもファーを作ることと同じくらい残酷なんだけどね。ひどいことって、残酷なことって自分がその立場にならないとわからない。若い頃自分が言い放った言葉、今思い起こせば随分配慮がなかったなあと反省する。人を無意識で傷つけて生きてきた。人間てそれでも反省して己の過ちを改める事ができるから生きていく価値があるんだろうな。ファッションのためだけに動物の殺戮をやめようというなら、食べるのもやめよう。そう。可愛い愛犬も狐も牛もみんな同じ動物だもんね。私はお肉食べるよ。ビーガンなんて無理だなあ。毛皮は好きだからどうしようもないなあ