tsubaki_style2017-12-05

今日は友人が来て一緒にネズミモチの採取をする日。北風がビュービュー吹いて超寒いけれど。。。
ところが朝ごはんを食べていたら、歯のかぶせが取れた!もう何十年前に治療した場所です。歯医者さんに電話したら、今日の二時からだけなら空いています。明日は担当の先生がいらっしゃらないし。。明後日は私朝から用事があるし。朝のうちの一人で採取しておき、友人とは有馬温泉カレーうどんを食べてからアトリエでお茶を飲んで別れ、歯医者に。幸いそのままかぶせて終わりました!よかった。ネズミモチ採取は友人参加しなくて結果的に良かったかな。寒すぎる。。ここのネズミモチは実が大きいと狙いをつけていたところのもの。ああ、これがブラックベリーみたいにつまんで食べられるものならいいけれど。これから2昼夜炊いて最後はコールタール状まで煮詰めないといけません。ガン治療に使われるそうで、アンチエイジング効果がすごいらしい、1000年前から使われている漢方薬。うまく作れるかな?柿酢は今のところいい感じに発酵が進んでます。毎日容器を振ってます。身の回りにあるものでアンチエイジングできるって楽しいなあ。。狙いは旦那の薄毛に。。。白髪、薄毛に効果大らしいので。。。