急に寒くなって、花壇のプチトマトが青いままたわわに実って、どうしようもない。捨てるのはかわいそうですよね。フェイスブックにそのことを上げたら、ロンドンにいる友人から、青トマトを使って美味しいチャツネが作れると早速情報が!ネズミモチと変わって、今度はイタリアンレストランのような香りが漂うリビングでした。
リンゴ酢だけで煮詰めていきます。玉ねぎ、レーズン、にんにく、生姜、りんご。アクセントにはパプリカ。一時間煮詰めたら、美味しいチャツネができました。チキンやポークを焼いてかけたらおいしそう。トマトってだしを入れてないのに、旨味が出るんですねえ。濃厚な味です。
フェイスブックやインスタは、そんな風に速攻反応があるので、生活にはとてもありがたい存在です。まあ、作品をアップしてそこから何かが始まるってこともないのですが、コミュニケーションツールとしてはいいですね。
ブログは一方通行でそのむこうにどんな方がいらっしゃるか、見えない。見えないからこそ、フェイスブックではかけない本音を書いたりもしてきたんですよね。でも本当に辛いことや吐き出したいことは

書けていませんね。いや、書いてはいけないと思っています。
そんなこんなで、そろそろブログもお休みしようかななんて思います。たまにでいいよね。きっと。