tsubaki_style2006-04-28

今日はお友達とたけのこを掘りました。テレビで今年は不作だと言っていたとおり、例年は面白いほど あちこちににょきにょき頭を出していて、持ち切れないくらい採れるのですが、今日は二人で小一時間探しても4本しか取れませんでした。掘りたてのたけのこはほとんどあくが無いので、皮のままゆでなくても十分美味しく仕上がります。お庭で皮をむいていると、お友達の愛犬のたけちゃん(たけのすけといいます。たけのことは関係ありません。純血のビーグル君です。)が、姫皮をおいしそうにつまみ食いします。私も食べてみました。なるほど、生でもあくがなく、甘い!たけちゃんはよく知っているね、美味しいものを。今夜のメニューは、もちろん、たけのこご飯。後はまぐろとアボガドのわさび醤油和え、さよりのおつくり、出し巻き卵、大根の切り漬け、若竹汁。そして・・・・薩摩の焼酎島美人。