tsubaki_style2006-04-20

近頃風の強い日が多いです。今日も洗濯物があちこちに飛んでしまいました。こんな季節は車もすぐに黄砂で黄色くなってしまい、洗車する気にもなりません。また、持病のアレルギー性結膜炎もひどくなります。行きつけの眼科に行きました。数年前までは、その眼科に午前中に行っていたのですが、待合室はお年よりでいっぱいで、短くても一時間は待たなくてはいけません。私の場合はいつもアレルギーだけなので、目を見てもらって、「傷がいってますねえ。目薬を出しておきましょう。」と一分くらいの診察で済みます。待つ時間の長さに比べてあまりに一瞬の診察に、がっかりです。「これは、杉花粉でしょう。」とか、「砂も入ってますねえ。」とか、たまには言って欲しいな・・・なんて思います。こないだ、都合がつかなくて、夕方にその眼科にいったところ、うそのように空いていて、5分も待たないうちに呼ばれました。そこで、気が付いたのです。お年よりは朝が強い!お年よりは晩御飯が早い。だから、夕方になんか眼科に行ってられないんだと。今日も夕方を狙って行きました。やはり患者は5人くらい。お年よりは一人だけでした。今日の写真はうちの花壇です。春爛漫です。