tsubaki_style2015-08-31


梅田阪急10階にこの度オープンするライカショップオープンレセプションに行ってきました。パーティ会場、アートホールで開催中のハービー山口写真展を見ました。写真家ハービー山口さんの話、じーんとなりました。人生3台目のロケットを飛ばす!共感。生まれて間なしから重い病と闘い、14歳でカメラを始めて写真に出会い、生きる力を得た話、30代で住んでいたロンドンでクラッシュのメンバーに街で声かけ、写真を撮らせてもらった話、(思い切って声をかけたら、快く写真を撮らせてくれて、その時に、言われたことが、撮りたいものを撮れ、それがパンクだと。。。)感動しました。私の父は写真をかなり専門的にやっていて、私は小さい頃から現像の手伝いをしていました。父のたくさん持っていたカメラの大半はカメラ好きないとこやカメラやに引き取られましたが、少しだけ、父がとても親しかった椿と私に託されました。その一つがこのカメラです。今日の展示の中でこのカメラが一番デザインとしても光っていました。今日はまたいつか父のように写真を撮りたいと思いました。