今日のお手入れファーはこの二点です。

どちらもチキアンラム。天然のくせ毛で、柔らかい手触りがたまりません。左は青紫色。右はグリーンがかったグレイです。
今日は半年に一回の血液検査の日でした。遺伝性の高コレステロール症なので、内科で投薬してもらっています。その内科、先生も看護師さんもすごくおっとりゆっくりされているので、それほど混んでいるわけでもないのに、待ち時間はいつも一時間以上。今日は検査なので朝ごはん抜きで行っているのですから、もう血液をとって頂いている間に大きな音でお腹がなってしまいました。診察は二分です。だって、別に何も問題ないし、話すこともないし。血圧はかって、心音聞いておしまい。所要時間ちょうど一時間半でした。その間、いつも読書をすることにしています。家にいると、ついついアトリエで仕事をしてしまうか、台所仕事をしているか、パソコン、スマホを触るかで、なかなか落ち着いて本を読まないので、二ヶ月に一回だけでも、集中して本が読めるいい機会だと思うことにしています。どんなおししいレストランでも並ぶくらいなら行かない私にとって、この病院はほんまレアな存在です。