tsubaki_style2008-03-16

また、事件!ポテトに山ダニがついた!うちは六甲山系で、とにかく家の周りの草原、道のそばに山ダニがいっぱいです。ゴンタもどんだけダニに血を吸われたことか・・・。そもそも拾ったときに耳の中に20匹以上も血をすってパンパンに膨れたダニが付いていました。まだ赤ちゃんだったのに、かわいそうに。ゴンタは15年の一生でどれくらいのダニに襲われたことか。悔しかったのは、死んだ次の日、冷たくなったゴンタを撫でていると、ポトンと、ダニが落ちてきたこと。まだ二月だったのに、暖冬ですでに活躍していたのです。許せませんでした。パートナーと二人で泣きながら、そのダニを潰しました。六甲山の山ダニは怖い病気を運び、死に至らせることもあります。今日、ポテトをなでたパートナーがふっと違和感を覚えて見つけました。小さなゴマ粒くらいのダニが二匹ついていました。おでこと耳の中。こんな形で春を感じるのはうれしくないこと。今夜は裏庭のふきのとうをてんぷらにしました。春が早足でやってきました。ダニの活躍・・・戦わなくては。こんなに密に生えている毛の間から探すのは一苦労。明日、今年一回目のフロントラインです。