tsubaki_style2008-03-15

事件!たいていは、一階から聞こえるゴリゴリ、サークルをかじる音か、クンクン言う声で起こされるのは7時ころなのに、今朝はまだ真っ暗なうちに、ゴトンゴトン音がします。うるさいなあ、ポテト!時計を見たら、まだ五時半!ああ、もっと寝させてよ!しばらく我慢していたけれど、しつこくゴトンゴトン音がします。同じく目の覚めたパートナーが降りていって様子を見ると、お昼のお留守番の時にサークルに入れたままだったゴムのボールのおもちゃで遊んでいたみたいだったので、取り上げたそうです。静かになって少し寝たと思ったら、結局、7時にまたクンクン。いつものように「おはよう〜!」降りていくと異変が!サークルの中には変な真っ黒いプラスティックの破片がいっぱい吐いてあります。胃液も一緒に吐いたようで、あちこちが汚れています。大きなボルトも二個落ちています。一瞬何が起こったのかわかりませんでした。だって、そんなボルトもプラスティックも記憶にないんです。いったいどこで見つけたの?私・・・ぼけたのかなあ、こんなものそばに置いていたっけ・・。不安になりましたが、ちらっとそばの机の上を見て、判りました。彼が明け方に取り上げたボールのおもちゃ。そう、そのボールは中に仕掛けがあって、転がすとキュキュっと不思議な音を出すのでした。そのボールにあった小さな穴がこじ開けられて広がってます。そう、ポテトは、大好きなコング(中におやつが詰めてある)と同じつもりで、一生懸命小さな穴をほじくって、中から音が出る仕組みの部品を取り出し、食べてしまったようです。さすがにボルトは舐めただけだったようですが。ほんと、お馬鹿!あほ!なんでも食うな!