tsubaki_style2008-03-21

12時35分発エアーフランス機でパリのシャルルドゴール空港に向かいました。偶然、バッグを買っていただいている知り合いの方の息子さん(彼はパリでバラの枝分かれの研究をされていて、学会での発表をかねて帰国されていたそうです。)と一緒になりました。パリに着くと気温は6℃。夜のパリの街は雨がシトシト降って寒い!ホテルは1740年建築の古い建物で、天井のはりや螺旋階段がすばらしい。もちろんエレベーターなんてありません。270年の歴史ある螺旋階段は途中から床面が擦り減ったのか斜めになっています。大きな荷物をえっちらおっちら運んでたどり着いた部屋は、予約メールの行き違いで、ツインベッドのはずががダブルベッドになっていました・・・いやあ、着いた早々ダブルはきついわあ・・・。でも、シャワールームのタイル、ベッド、家具、天井のはり、壁、何もかもがかわいいお部屋に大満足〜!一息ついてから、バスティーユのカフェでクラブサンドとフレンチフライポテトを食べてビールで乾杯!うわーん、ポテトおいしすぎ!クスン・・・ポテトどうしてるかなあ。さあ、強行軍スタートです。