tsubaki_style2008-03-09

最近凝っているいちじくとくるみのパンです。今日は、ニューヨークのパンの本に載っている配合で作りました。普段の配合と違うのは、バターのかわりにオイルを使うことです。焼きあがるまで、不安がありましたが、あっさりして美味しいパンに焼きあがりました。このパンや普通のブール系にも入れるオートミール・・・一袋買ってもなかなか賞味期限内に使い切れません。実家では、ミルクを入れて作ったオートミール粥がたまに出てきましたが、苦手でした。西洋のお話を読んでいると、子供たちが病気の時には必ず、お母さんがオートミールを出すみたいで、とにかく、「うわあ、またオートミール!やだ!」という言葉がよく出てきます。だから、どんなにまずいものか・・・と思っていて、実際食べたら、やはり美味しくなかった。最近はパンやクッキー用に買っています。オートミールは、香ばしく焼くほうが美味しいです。あのお粥のどろどろはやはりだめです。ミルクだから、美味しくないのかも。青臭い味が立つような気もします。もしかして、コンソメスープでお粥さんにしたら美味しいかも。トマトの水煮缶を使って、リゾット風にしたり。そうそう、スープに少し入れるっていうの、ありかも。今度やってみましょう。