tsubaki_style2008-03-19

都市生活生協で買う無農薬のいよかんは今回の配達が今年最終だというので、またまた買わずにはいられませんでした。無理して食べ切り、ピールを作ってます。ピール欲しさに買ったいよかんです。デコポンでも作ったのですが、皮がやわらかすぎて美味しくなかったですね。いよかんの皮は香りといい、食感といい最高。やみつきになりました。朝から皮の裏の白い部分を削ぎとり、ピール作りです。白い部分は残すと食感もよくないので、丁寧に削ぎとり、ことこと弱火で煮て、その間に旅の荷作り。次男が幸い大学の春休みなのでこちらに帰ってくれることになり、留守宅も安心です。パリは少し肌寒いそうですが、スペインやイタリアはずいぶん暖かいそうです。持っていく服もいろいろ悩みましたが、なんとか荷物も詰め終わりました。