ホテルのベッドは快適で、朝目覚めると、耳鳴りはほとんど消えて、すっきり。そういえば、口コミでベッドの寝心地が最高って書いてあった。
朝から、地下鉄に乗って、ポートベローのアンティークマーケットに向かいました。想像以上に大きなマーケットで、毎土曜日に開くそうですが、活気に満ちています。イギリスは銀製品の国だけあって、シルバーを扱う店がとにかく多い。昼過ぎまであちこちの店でシルバーのバックルやブローチを買いました。真鍮製の家具金具や、消防隊や軍隊の帽子飾り、そして一番のお目当てのメタルボタンをゲット。どの店もお年寄りのオーナーが多く、とても値切る気になれません。お元気でね。。。ありがとうございました。。。出会いに感謝です。
さすがロンドン、今日もこの後すぐに雨が降っては止んでの繰り返しです。雨合羽を持ってきてよかった。。。。。。ランチはロンドンの定番フィッシュ&チップス。すべてイギリスの素材を使うことにこだわって入るお店らしく、美味しかったです。添え物の豆も、グリーンピースの味じゃなく、日本のえんどう豆のように香りました。
夜は、椿の教え子で、三年前にMichaelの作品の展示の時に大変お世話になったOさんとヴェトナム料理店に行きました。20才そこそこで単身ロンドンに飛び、色々な仕事、人生経験を経て、今はノーフォークに住まれているOさんから、イギリスの現状をいろいろ聞かせていただいて、なかなか「へえ〜知らなかった。。。」事、多かったですが、基本的に日本もイギリスも格差社会で、その格差がますます広がったまま安定しているような気がします。昨日のショーの観客は富裕層ですね。今夜もホテルの周りのパブやレストランはどこも行列ができていて、活気があります。その影では、マクドナルドのアルバイトも取り合いするほど仕事が無いと。。。。