四月のイベントに参加していただく三木陽子さんが今大阪難波高島屋で開催中の未生流の大規模な展覧会に作品を出されています。

今日は三木さんと一緒に見に行って来ました。三木さんの作品はモノトーンのものなのですが、同じように色がない白い空間のギャラリーで見ることが普通です。今回は仮想の浴室空間でカラフルなお花とのコラボレーションとしてみることが出来て、これこそ、作品のあるべき姿、作品にいっそう力が宿った感じがしました。日常の空間にあってこそ、その価値が輝く。使えるものをつくらないで、アートとしての陶磁器にこだわってピュアな制作を続けておられる三木さん。使えるか使えないかは買う人の技量であります。私は三木さんの作品がもし、とあるビルのドア、階段、天井、トイレ、バスルーム・・・寝室にあったら、どんなに面白いか。。と思うのですが。なにげにタオルを掛けたり、コートを掛けたり・・・いいじゃないですか?
今夜はちょっとダイエットに禁じ手

生クリームを使ってパスタをつくりました。美味しかったです。お昼に食べた阪急のパスタが美味しくなくて満たされぬ思いをリベンジしました。ロンドンのオーガニックスーパーで買ったオーガニックのポルチーニとチーズをたっぷり使って。。。。オリーブとドライトマトを載せたお皿はロンドンの蚤の市で見つけたものです。80代の可愛いおばあちゃまは、ほんの少しの商品を並べておられて・・・多分、コロコロバッグでご自分で運べる程度のものだけを並べておられたんでしょう。可愛いお皿はたった二枚しかなくて。また来るんだったら色んなフルーツの模様のがまだあるから持って来るよっていってくださったけれど・・・残念。私たちはもう帰国の前日だったし。これも出会いです。大切に使わせていただきますね。