tsubaki_style2006-06-16

緊急事態発生。ラッキョウの甘酢漬けが昨日から、なんか液が濁っているみたい。さっきまた良く見るとやっぱり濁っている。上のほうの液の透明感が無い。少し鮮度が落ちたラッキョウをしっかり上下の部分をカットしないで混ぜたことと、今年から甘酢の配合を変えたことが原因でしょう。早速甘酢を出して鍋で一煮たちさせて、あくを取ります。ラッキョウを取り出した容器はアルコールで消毒します。ラッキョウはパリパリ美味しいので、これで付け直してもういちど濁らなければ大丈夫でしょう。ここ数日ばたばたと忙しかった私の目を盗んで、反乱起こそうとは・・・・全く油断ならないんやから〜らっきょうさん。


来週は東京に行きます。わくわく〜
そこで、携帯からも更新できるようにしました。