tsubaki_style2006-06-05

実は私、コレステロール値がやばいです。食生活は完璧、野菜が大好きで山盛り食べます。お肉は少し、脂ものは食べません。揚げ物は、前に食べたのが、初春にふきのとうをてんぷらにしたくらいで、時々外食したときに、コースで揚げ物が入ってるのを頂くくらいです。特に油っぽいフライが苦手で、フライというものを食べたのはもう一年以上前のような・・・。そんな訳で、若いときからコレステロール値が高いのは、遺伝的要因が大きいようです。母親がコレステロール値380というすごい家系です。もちろん姉も高いです。コレステロール値を下げるという大豆はもともと大好きなので、ほとんど毎日いただきますが、エリンギもコレステロール値を下げてくれるらしいですね。ところが、エリンギはどうも好きになれませんでした。鍋に入れても、きしきしした歯ざわりがいやだし、薄味にすると、なんだかプラスティックみたいな香りがして好きになれないのです。ついつい強いてメニューに入れる回数が減っていました。ところが、最近、エリンギの美味しい食べ方を発見しました。オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒めて、香りが出たところに、一口大にスライスしたエリンギと、掃除したえび(臭みの少ないブラックタイガーがおすすめ)を加えていためます。後は、塩コショウで味付けしてパセリをちらしておしまい。ポイントは、いいえびを使うこと、塩はもちろん粗塩、コショウは、あらびき。ビールに良く合います!