tsubaki_style2006-06-06

甘いものはあまり好きじゃないのですが、和菓子は好きな私が見つけたのが、この小豆味のキャラメルです。ちょっと想像できない味で、買うのに勇気がいりましたが、一粒食べて、感激!おいしい!しかも好きな豆の風味がいい感じでします。十勝産あずき使用と書いてあります。そして、あっさりとした甘さ・・・と書いてある通りにくどくない甘さです。ただし、見ないで食べてください。くすんだピンク色で、あまり美味しそうな見かけではありません。キャラメルは、子供の頃、粒が入ったグリコのアーモンドキャラメルか、不二家のフランスキャラメルが好きでした。一粒一粒残りを気にしながら大事に食べていたような気がします。今日は、気持ちが疲れたので、キャラメルを食べて、ほっとしました。こどものころも、そういえば、泣いた後、キャラメルを食べて、心が安らいだ記憶があります。キャラメルにはそんなやさしさがあります。