tsubaki_style2006-06-07

朝晩はまだまだ冷える有馬ですが、そろそろソファーのムートンは片付けましょう。私はいわゆる汚がりで、洗濯はまめにする方です。毛布など大きなものも、クリーニングに出すのがいやで(果たして本当に綺麗になるのか不安)自分で洗います。大きな洗濯機が無かった頃は、お風呂で足で踏んで洗ったりしていました。やはり家で洗うと、気持ちがいいです。絨毯も洗います。一度大切な純毛の絨毯をクリーニングに出して、痛んでしまい、泣く泣く処分したことがあったので、それ以来、真夏のかんかん照りの日を選んで外で広げて洗います。二日くらいかけて乾燥させます。へたに汚れた石油材で色々なものと一緒に洗われるよりうんと清潔で、結構ふかふかに仕上がります。そんな私ですから、ムートンも洗っていました。これくらいなら、洗濯機に入るので、洗濯機で洗っていましたが、どうしても二年目くらいには、毛が固まって、初めのふさふさ感がなくなります。そこで、ある年に、ひらめいて・・・。おしゃれ着洗いの洗剤を薄めたものでタオルを軽く絞り、ムートンをふきあげるのです。ちょうど、お風呂に入れない髪の毛を綺麗にするように。何回かタオルをその液で洗っては拭くを繰り返すと、液が黒ずんできます。結構汚れているんだなあとびっくり。後は、ソフター液を入れた水で絞ったタオルで何回かふき、残った洗剤分を取ります。そして、干します。そのお手入れのおかげで、このムートンはもう4年目ですが、ふかふかのままです。