tsubaki_style2006-06-04

今日はうちの周りに蚊がたくさん出没しました。ついに憂鬱なシーズン到来です。アレルギー体質なので、蚊に刺されると、いったんかゆみが収まった翌日から、またさらに赤く硬くなり、一週間くらいひどいかゆみが続きます。もし掻き毟ろうものなら、次の年まで跡形が残ってしまいます。そこで、裏がやぶの我が家は、香取グッズが欠かせません。最近は液体式のものが主流になってますが、あれは、デザインが不細工で、あんなものをたとえ部屋の片隅でも、置いておくのはいやです。何とかならないのでしょうか?アロマオイルのポットみたいに綺麗なデザインをして欲しいですね。ずいぶん以前に買ったベープマットのコンセント差込式のものは、存在を主張しないので、お気に入りなのですが、最近は、ベープマットを売っている店も減りました。あれは、効果がなくなった頃には色が変わり、分かりやすくて好きだったんですが。今、レトロな渦巻き式の蚊取り線香がはやって来ているそうです。でも、あれは、煙が出てタバコみたいにお部屋が汚れるので敬遠されていました。そこで、最近は煙の少ないタイプが出ています。先日行ったギャラリーで、そこはかとなくお香のようないい香りが漂ってくるので、聞いてみると、この蚊取り線香の香りでした。今まで、カタログなどでは見たことがあったのですが、こんないい香りだとは・・・・・。そこで、今日、ホームセンターにドッグフードを買いに行ったついでに探しました。なんと、これが人気があるようで、他の香取線香はいっぱい並んでいるのに、最後の一個でした。パックをあけてみると、直径7センチくらいの真っ黒な渦巻き・・・かわいい!なんだか、パンクな香取線香ってかんじです。黒壁の我が家にぴったりです。こんなに小さいのに、三時間も効き目があるそうです。黒いのは煙を減らすために加えたカーボンの色だそうです。