tsubaki_style2006-06-29

今日はとても蒸し暑い一日でした。汗っかきで暑さに弱い私は、帰ると何より一番にシャワーを浴びます。真夏には一日5回くらいシャワーを浴びないと生きていけません。着替えも何回もします。有馬は避暑地なのにこれですから、京都なんかに住んでいたらどうなっているでしょう・・・。子供の時京都の町屋に住んでいましたが、夏は汗もだらけでひどいものでした。アルバムを見ると、いつもおでこを出していないと汗もだらけになるので、前髪を頭のてっぺんでぎゅっとくくって、ベビーパウダーで真っ白な情けない顔をしている写真ばかりです。そんな暑い夏も私はパンを焼きます。オーブンの熱気でリヴィングまで暑くなりますが、こればかりはご飯を炊くようにかかせないことですから。近頃室温が高いので、発酵が早く、よく失敗します。今日も、発酵中にアトリエで仕事に熱中していて、気がついたら、発酵しすぎていました。もうだめかなと思いましたが、二次発酵の時間を短くして、ケースに入れないで、丸パンにしたら、なんとか大丈夫そうな焼き上がりになりました。ほっ・・・。これを失敗したら、しばらく美味しくないパンを食べなくちゃいけませんから。