tsubaki_style2006-10-27

これは、ジオデシックの小島さんから東京のお土産です。柿にそっくりの和菓子、大福です。食べてしまうのがもったいないくらい美しい!上品な甘さの白あんがたっぷり入っていて、皮の部分は不思議な食感、ツルツル、ムチムチでとても美味しかったです。大きくてずっしりと重くて、お腹いっぱいになりました。関西の和菓子にはない、豪快だけれどインテリジェントな男性的な味わいでした。ところで、今年は柿の裏年です。去年は段ボール箱いっぱい収穫できたのですが、今年は思い切って選定したせいもあって、収穫は見事にゼロです。果物の中で柿は好物ランキング五位以内に入る位好きなので、がっかりです。家の柿は完熟で収穫するので、甘さは格別。かりっと硬くて甘いのがいいですね。私の父は熟しすぎてゼリーのようになったのが、好物ですが、私はあれはだめです。ズルッとした食感がブルッとします。りんごも柿も、歯ごたえのいいのが好きです。