tsubaki_style2006-10-26

日中はまだTシャツ一枚でちょうどなくらい、暖かい今年の秋、もうすぐ11月なのに、変ですね。でも、日が落ちるとぐんと冷えてきます。そろそろ、かす汁が美味しい季節がやってきます。子供のころは苦手だったかす汁も、いつからか、大好物になっています。冬はぶりを入れて、今の季節なら鮭が美味しいですね。鮭のアラをいっぱい入れて作りました。今夜は一人なのに、またまた十人前はあるかというような量です。大きなおわんにたっぷり入れて、一人ではちょっとわびしかったけれど、フウフウ言って食べました。こんなにたくさん作って・・・・でも、かす汁は、少しじゃ美味しくないし・・・。帰りが夜中になるパートナーにこれなら、カロリーも低いし、暖まるし、たくさん食べてもらいましょう。でも、まだまだいっぱい残るだろうな。で、また明日のお昼はこれ。少し変化をつけて、これに小芋を入れたり、豆腐を入れたりして、頂きます。お酒大好きな私は、かす汁の仕上げには日本酒をいれます。これで、残り物のかす汁も美味しくいただけます。