tsubaki_style2006-10-24

我が家の炊飯器は小さな三合炊きです。二合炊くと、二日、下手すると三日はいけます。一人の日もよくあるのと、朝はパン、夜もビールを飲んだらご飯は食べないし、麺類も好きなので、お米が減りません。でも、秋は、松茸ご飯、栗ご飯、炊き込みご飯・・・・と、ご飯が美味しくて、ついつい食べすぎ。今夜は、きのこいっぱいの炊き込みご飯です。エリンギ、まいたけ、しめじ、油揚げ、こんにゃく、にんじん、ごぼう、鶏肉・・・具がいっぱい、三合のお米なのに、土鍋いっぱいになってしまいました。えらいことです。炊き込みご飯は小さな炊飯器では、美味しく炊けないので、土鍋で炊いたのはいいのですが、まあ、こんなにたくさん誰が食べるの?お腹の皮がはちきれそうです。脇腹が痛い。ホクホクのかぼちゃの煮ころがしや、さんまの塩焼きで、ついついおはしが進んでしまいました。やばい、今夜はステッパー1000回しよう。