tsubaki_style2016-10-02

今日はお付き合いのあるジュエリー作家さんのイベントに北浜まで行ってきました。コンセプトが良くて、素敵な展覧会でした。あとはやっぱり集客ですね。集客はいつも大きな問題です。若いけれど、自分がしっかりしていて潔い人なので、今回のイベントも楽しんで取り組んでおられました。ギャラリーを紹介した立場なので、ちょっとホッとしました。
私は、自分で言うのもなんですが、頑張り屋です。
自分のつくるものが一番とか、そんな自信は全くなくて、めげたり、立ち直ったりな日々が未だに続きます。ただ、死ぬまで努力する自信、それだけはあります。
羽生結弦が、1位を取れど、内容に満足していないで、まだまだ努力する決意を話し、最後に、
「そうでないと、羽生結弦ではないですから」と言いました。素敵やね。
人は褒め称えても、自分が納得しなくては、何の価値もない。
プロはそうありたい。
私、何ヶ月か悩んできたけど、やっぱり我が道を突き進みます。さらにね。命ある限り。生かされている命、無駄にできん。今日聞いた、そう年が遠くないの方の天に召された話。命は繋がる。でも、命はどれだけあるか、だれもわからない。グズグズしてる暇ないわ!つくる。とにかくつくる。