tsubaki_style2016-10-01

今夜、7泊8日の台湾出張から椿が戻りました。私は彼がいない方がもろもろ生活のリズムが楽。もちろん明日は世間は日曜だけれど、早朝出勤らしいし。土日が休みなんて生活はほぼ縁がなかった。今日は朝からおでんを仕込んで何や彼や家事をして、やっぱり主婦業本格的にせなあかんとなるとだんだんお腹痛くなってきた。いや、気のせいということにしておこう。私は今はそんなに真面目ではないはずだから。
画像はずっと前から頼んでいて先日やっと手にした馬岡智子さん作のお薄茶碗です。椿に似てるんだなあ。私はもちろんいいものしか選びませんが、仲間の作家の作品でいいものは必ず買っていくことにしています。私たちのように爆売れするタイプじゃないものつくりたち(そういう人しか本当に親しくはならない)のものはこうやって仲間で手に入れて、いわゆるクチコミで広げていくのが一番正解な売り方だと思っている。馬岡さんの怪しくユーモラスで、それでいてきちんとした技術の裏付けのある作品、見るほどにじわーっときます。