tsubaki_style2007-09-30

昨日の夜から降り始めた雨。昨日は去年まで9年間勤めていた小学校の運動会を見に行きました。ほんの数ヶ月しか会ってないのに、一回り大きくなっている子供たち。「椿先生が来てる!」とあちこちから声が。「なんで、来たん?」真っ黒に日焼けした顔で、にこっと照れくさそうに笑って寄ってきたのはやんちゃもんのM君。子供って本当にかわいい。やんちゃでややこしい子ほど面白くて好きなんだなあ。一生懸命走ったり演技をしている姿を見ると、心が洗われます。運動会が無事終わってから、その運動場を洗うかのような長い雨。今日は一日雨。ポテトと一緒にアトリエで過ごす時間が長い一日でした。仕事をしているそばで一人で遊んでいたり、私も時々ボールやらで遊んでやったり、そして・・・至福のひと時・・・寄り添ってお昼ね。ポテトは私の腕枕で寝ます。ポテトを飼って本当に良かった・・・ウルウル。ポテトはどんどん成長しています。ご飯を用意しているとぴょんぴょんはねて嬉しくて仕方ない様子です。食欲旺盛です。ステイがしっかりできるので、どんなにはしゃいでいても、食べる前はきちんと座って待ちます。ウンチも、好奇心はあるけれど、「ステイ」というと、我慢して片付けを見ています。今日はミシンをかけていると興味津々で、私がミシンを踏む足にからんできます。体が大きくなってきて、デスクに手を掛けてのぞいてくるので、いちいち叱らなくてはいけませんが、あえて、私の仕事を見せて慣らしていってます。頭が良いので、だめといわれると、じっと私の目を見て考えています。何回か繰り返しますが、やがて、これは触ってはいけないんだと覚えているみたいです。子犬にとっては辛抱たまらんわくわくするものばかりに囲まれてかわいそうですが、勉強勉強。覚えられるうちにいっぱい覚えなくてはね・・・。パートナーがいないうちに落ち着いて私がしっかり教育します。彼は自分の息子たちにとってもそうでしたが、けっこうおじいちゃん的接し方が多く、私からすると甘いです。ポテトもそれを良く知っていて、二人がいる時は、パートナーのほうに甘えます。ゴンタも、パートナーが長期に海外に行っている間に私が育てると、とても落ち着きが出て、散歩も引っ張らなかったですねえ。子育ても一緒ですが、基本的な方針が一緒で、厳しい人と、甘い人がセットなのが理想的。写真はほぼ完成した新作です。全体がお見せできないのは申し訳ないですが、秋にどこかでデビューします。お楽しみに。自分自身がかなり楽しんでつくり込んでいます。ディテールにストーリーがいっぱいある私らしい作品になりました。今の私の気持ちのようなバッグです。