tsubaki_style2007-09-06

おうちで迎える初めての夜・・・・ポテトは朝まで寝てくれるかな。ショップでは、犬たちはみんな小さなクレートというケースに入って眠るそうです。動物の本能として、小さな穴倉のような囲まれた狭い空間に入って眠る方が安心するようですし、スタッフが帰ってから、朝来るまでその中にいて、賢くおしっこもしないでいるそうです。我が家でクレートを買おうか悩みました。何しろポインターですから、あっという間に大きくなるし、使えなくなるのは歴然。プラスティックゴミを増やすのもいやです。とりあえず、家にあるダンボール箱で、クレートのような空間をつくってやることにしました。で、夜は、なかなかその中に入らず、床で寝転んでいましたが、しばらくしたら、しっかり入って寝ています。そして、夜中に少しごそごそしていたものの、朝までおりこうさんでした。アトリエのドアを開けて、吹き抜けの階段のすぐ上の部屋でやはりドアを開けて私たちは寝ているのですが、朝まで鳴き声は聞こえませんでした。賢かった。ポテトは食が細いです。昨日、ネットでジャーマンを買っている方のブログを読んでいると、この月齢では、大きい子では13キロもあるとのことです。ポテトは今、5.9キロしかありません。そうかあ、だから、兄弟の中で猟犬として売れなくて、ペットショップに来たのか。きっと、お母さんのおっぱいの順番がなかなか回らなくて、ちびっ子だったんだね。だって、ポテトはなかなかの気弱犬ですから。アトリエで遊ばせていても、まだ、アトリエから出ようとしません。ドアが開いているのに、廊下に出ようとしません。今日は、白い革で首輪を作ってやりました。私がすることをそばにすわってジーっとみています。カンカンとカシメを打つ時はあまり驚かないで、「なにしてるんだろな?」って感じで見ていましたが、革を切った後のゴミを掃除しようと掃除機で机の上を吸うと、とっとことっとこ慌てて部屋の隅に走って逃げます。こわがりさん。食が細いってこんなのか。ゴンタはえさを残すことはありませんでした。恋の季節に二、三日はありましたが、小さい頃から、なんでももりもり食べました。一気食いでした。ポテトは、朝少し残しましたし、食べるのもゆっくり。夕食は全然食べる気なし。しっかり遊んでから、遅い目の時間に少し食べました。それも、手で少しずつやったら、何とか食べ始める状態です。ショップのスタッフからお電話があったので、そんな話をすると、確かに食が細く、しかも、最近は同じフードに飽きてきて、わがままになってきていたとか・・・わがままなお嬢にならない様に気をつけなくちゃ。でも、実際の月齢より幼いポテトなんだし、食べることは叱らないでゆっくり見守ってやりましょうか。