tsubaki_style2007-09-10

昨日の晩、ポテトがいる私のアトリエの天井から雨漏りがしました。二階のキッチンからでしょうか?びっくり。ショック。ポットン・・・ポットン・・・・・革や作品が濡れない様に片付けをして、とりあえず止水栓をとめて、朝まで待つことにしましたが、朝の4時から心配で目が覚めて眠れません。朝早く近所の水道工事やさんに電話したら、駆けつけてくださいました。天井をのこぎりでくりぬいて、中を見てもらいました。ポテトは、少し怖がって、ケージの隅っこで固くなっていましたが、しばらくすると、工事の音にも動じないで、やがて眠ってしまいました。工事中は別の部屋に移してやらなくてはいけないかなあと心配していましたがぜーんぜーん大丈夫です。午後には帰ってきた次男とお買い物に行ってお留守番もさせましたが、大丈夫でした。帰ったら、すぐにウンチも上手にできました。おしっこウンチは今日は98点。今日のポテトはとっても賢しこかったです。水漏れは、ありえないびっくりの原因でした。数年前にリビングのクーラーを買い換えたとき、屋根裏部屋にあるもう一台のクーラーのドレインとセットになって水が出るようになっていたことを知らないで、リビングの方のドレインを切ったままにしていたのですが、その後、一昨年に壁の塗り替えをして、残ったドレインをもういらないものと思いすっかり塗りこめてしまったために、残された屋根裏部屋のクーラーは排水の行き先がなくなって、壁の中の配管中で数年間溜まりに溜まっていたようです。昨日、たまたま久しぶりに次男が帰ってきて屋根裏部屋でクーラーを使ったために、限界に達していた排水が天井の中のパイプの接合部であふれ出したようでした。これも、この家を建てたときに、クーラーの配線、パイプが外壁に這うのがいやで、壁や天井の中に這わせたことが失敗だったようです。しかし、たまにしか使わないクーラーだったから良かったものの・・・・。壁の中にこのようなややこしい配管を通すことは、かっこよくても、メインテナンスのためにはよくないですね。とりあえず、水漏れは収まりましたが、この天井、悲惨。