tsubaki_style2014-11-24

Yちゃんのお財布につけたのは、ロンドンで見つけた不思議なボタンです。こんなデザインは見たことがなかった。まず、ダイナミックな分厚い真鍮のつくり。そして、何よりも珍しいのは、いったい何?このデザイン。多分、木の陰に馬?「不思議の木」という名前をつけました。馬革の端っこの自然に破れた部分を使って、葉っぱのイメージです。糸目は固定のためと、葉脈の感じ。
ボタンが好きです。特にメタルボタンが好きです。小さな世界が見えるから。。。。ピクチャーボタンが好きです。花や風景、人物、動物・・・・天使。はまりますよ。古いものなら1800年代のものから、このボタンのように1900年初頭のもの、1950年くらいまでのものが私のコレクションの中心です。今のもの、いわゆる現行ボタンのデッドストックにもきれいなものがありますが、私は数が少ない古い時代のものがたまらなく好きです。。。。。。
Yちゃんの下に今日届きましたよ。喜んでいただけたようで、うれしいです。Yちゃんは素敵過ぎる幸せマダム。ハードル高かった。。