チマチマとした仕事です。

糸の色を選んで楽しんで縫います。楽しくなければ、この仕事はもうしません。今実はすごく首の調子が悪いです。耳鳴りも最近はきついです。気持がブルーになります。でも、仕事をしていると、何もかも忘れて幸せになれます。一点ものばかりつくってきて、つくるほどに、新しい発見があって、またやりたいことを思いつく。らせん状にドンドン上に向かっている実感がある。だからやめられない。あと何年できるのだろう・・・20代からこんな仕事をしていたら、私の人生もまた違っただろう。50歳からはじめた私、考えてみたらあと何年がんばれるのだろう?自分ではリアルティが無い、老いることの。いや、外見ではなく、スキルや感性はまだまだ上に向かって螺旋を描いているのだから。