tsubaki_style2007-01-06

今日は朝からパートナーが仕事に出て、私は一人ゆったりとした一日です。ゴンタは昨晩お風呂マットを入れてから小屋でもおとなしくすごしています。夜更けに少し鳴き出したので、アトリエのいつもの場所にやはりお風呂マットを敷いてやりましたところ、朝までぐっすり寝てくれました。8時過ぎても起こすまでグーグー寝ています。朝から雨が降ってきたので、今日は一日小屋の中ですが、全く鳴きません。やれやれです。ごめんね、ゴンタ、あなたはまだしっかりしていたね。認知症なんて疑ってごめんね。おしっこが冷たくて鳴いていたんやね。さて、ゆっくりした一日、朝から長男に頼まれていた手帳カバーを手縫いでつくりながら、ライ麦パンを焼きました。先日彼が帰っているときは、お腹がすいたとせかされて焼いたので、醗酵が失敗で悲惨なライ麦パンを食べさせてしまいましたが、今日は最高の焼き上がりです。先日、今使っているのとは別のメーカーの焼き型を買いました。やはり陶器製ですが、この間のものより形が良くて、普通のイギリスパンの形が焼けます。陶器の型は、美味しく焼けます。北海道産の強力粉を使っているので、普通に焼くと、粘りが少ないのが不満なのですが、この陶器の型で焼くと、国産小麦でも、むっちりと美味しく焼けます。ちょうど焼きあがったころに、知人がやって来たので、ライ麦パンで簡単なお食事を出してチャイを入れておしゃべり。彼は若くして才能豊かな建築家で、とてもセンスが良くお洒落な方で、バッグにも関心があり、昨年の個展にも来てくださいました。同じものつくりとして共感するところが多く、私の作品に対する彼の感想を聞くのも楽しみです。彼との出会いは、たけちゃんママのリヴィングのリフォームを手がけられたことがきっかけです。我が家の壁を黒にした時、彼のお世話になりそれ以来のお付き合いです。